苺 嘔吐

こんなの大丈夫でしょ、傷んだ苺も丸ごと食べたら、気持ち悪くなって、げえげえ吐いている 苺を食べた後の吐瀉物は爽やかなピンクっぽい赤色で、きれいだった ここ最近見たものの中で一番鮮やかに記憶に残っている こんなにきれいなゲロがあるなんて知らなか…

20220912

この吐き気との付き合いはどれくらい続くのだろう 吐き気の治まるツボを検索して押してみる。効いている気がする。 私の人生にこれっぽちも関係ない人の言葉に傷ついている。「そんなことで?」「その程度のことで?」「今の若い子は」「昔ならそんなこと当…

書くことについて今までもこれからも何度でも語られること

書かなければならない。書き続けなければならない。何故なら、聞いてしまったから。問い掛けられているから。励まされたから。生かされたから。そう思ったから。こんなもの誰が読むのか。それでも書くしかないと励まされた。お前はどうすると問い掛けられた…

20220911

わざわざ私のために用意してくれたものなのかもしれないのだ。というか、わざわざ切手を買って、切手を貼って、ポストに投函してくれたものなのだ、この手紙は。 そういうことに、気付けないでいる。そういうことにふと思い至って、自分の胸の辺りがひび割れ…

20220909

洗濯ものの回る音を聴きながら これを書きながら今日は重陽の節句だと思い出す。お月見団子が食べたい。 ずっと前の下書きを掘り起こして投稿した。書きかけのよく分からんところを消したり補記したりうんうん考えるのは久しぶりに楽しかった。 プスプスと頭…

20220908

話すことで考えや気持ちが整理されていくみたいに、書くことで整理できていけばいいなと思う。 ぼーっと精神科医のYouTubeを見ているとなんとなくほっとして安心してわかったような気になって終わってどうだった?って後から思い出そうとしてでも感想とか言…

20220906

ひたすらぺたぺたと 歩き回っているような気がするけれど床で横になっている状態体感的には あ 洗濯物を干せたのでよしとする

20220903

風呂に入る 頭を洗う お湯を使う 石鹸を使う その前にフロスをする、化粧落としを顔に塗る 湯船に浸かる 浴槽に少し香りのついた塩を振り入れる 顔に油を数滴塗る 頭と首周りと顔をトゲトゲしたプラスチックで撫でたり擦ったり押したりする 歯を磨きながら …

夜眠れなくなってきた お片付けメモ 旅行に持っていきたいか 物を捨てる時(今まで会って別れた人たち) →私の人生の栞になってくれてありがとう 「常に私自身とは一緒にいたのだから、無駄な時間ではない」 ライフハック ・習慣化する 考える時間、手間を省…

日記5

思っちゃいけない 考えてはいけない そういう呪縛があった。 ねむたい。仮死状態を連想してすぐさま打ち消す。こんなに濁流の中にいるのに仮死なわけない。 『ダメじゃないんじゃないんじゃない』(はらだ有彩、2021、角川書店) 読みながら先日の出来事を思…

日記4

ぐらぐらと揺れながら「とんぷく」を飲むか思案している。案外電車通勤は飛び込みたくならずに済んでいる。今日は、というだけかもしれないけれど。飛び込みたくなるのは乗り間違えたり、乗り過ごしたり、いつもと違う電車に乗って帰り方がわからなくなった…

日記3

ちらちら高校野球を見ながら掃除をする。模様替え。浅く漬かったきゅうりがおいしい。じんわり汗をかいた。コンビニまで歩いた。粗大ごみ券を買った。店員さんがはきはきとしていた。はきはき。声がよく通る。声がよかった。しかしその声を覚えていない。 よ…

日記2

自分一人の机と椅子。しばらく前にメルカリで机を売ってもらい、それから数日前にメルカリで机と椅子を購入してもらった。アウトドア用の折り畳める机から、学校で使われていたような鉄の脚に木の板のついた高さの変えられる机と椅子。少し重いけど、家の中…

日記1

田端が蒲田に聴こえて今どこに向かっているのか分からなくなった 普段乗らない電車は混んでいる この後の三十分をどう進めようか流れを想像する。昨日から断続的に腸が訴えてくる腹痛と下痢が怖い。 雨は降っていない 健全な行列に並ぶ。ビルの階段は窓がな…

リンク

宇多田ヒカルインタビュー記事など自分用メモ <インタビュー>時代、そして自分自身と向き合いながら。ポップミュージックの最前線を更新し続ける、2020年代の宇多田ヒカル | Special | Billboard JAPAN 宇多田ヒカル【PINK BLOOD EXHIBITION】レポート&谷…

書き始めメモ

宇多田ヒカルが好きだ。 こう書いたら、宇多田ヒカルの曲が好きなんでしょ、と言われるかもしれない。おまえは宇多田の何を知っているんだ。何様だ。何者だ。私もそう思う。ただの一リスナーだ。しかも、かなりライトなファンだ。宇多田について語る資格とか…

One Last Kiss(少しだけ)

宇多田ヒカルの曲について、タイアップした他の作品との関連も含めて書ける範囲で書きたい。私はエヴァ作品に詳しくない。しかしエヴァとの関係を避けて書けるものではない。でも書きたいから書くわ~~~~~!書いてるうちにインスタライブあって、そこで…