日記2

自分一人の机と椅子。しばらく前にメルカリで机を売ってもらい、それから数日前にメルカリで机と椅子を購入してもらった。アウトドア用の折り畳める机から、学校で使われていたような鉄の脚に木の板のついた高さの変えられる机と椅子。少し重いけど、家の中での定位置をひとまず決めて空間を空けて待っていたから届いて嬉しい。簡単に拭いて、木の天板部に蜜蝋クリームを塗った。艶が増しているような気がする。かわいい。

 

昨日よりましになってきた腸の過敏な状態は何が原因なのだろう。嘔吐した前日の夜から飲み始めた漢方薬を疑っているけれど。へんなもの食べたかな。

 

『あの時も「こうあるべき」がしんどかった』著・パレットーク マンガ・ケイカ

2021、株式会社シンコーミュージック・エンタテイメント

読んだ。読みやすいから妹や姉におすすめしたい。そういうつらさがあるって考えたこともなかった人へ。そんな人いないか。

 

花を送った。プレゼントというよりお返しなのだけれど、自分の胃腸の調子がよくなくて食べ物で選ぶことが難しい。お盆前だしあまり家にいないかもしれないけれど、今私がもらって嬉しいものにした。喜んでもらえるか、判らない。

 

頭の中で綿を小さくちぎるのを繰り返す。スーパーにもコンビニにも花火セットが売られ始めていたことに気付いた昨日と今日。線香花火くらいならどこかでできやしないだろうか。

 

夜の散歩。近所の公園。猫。柔らかい蝉が食べられていた。夜あちこちで土から出てきた後で、木に登っていくのだろうと思う。うまく登れなくて根元まで落下するもの。ランニングコースを横切ろうとするもの。一緒にいた人が捕まえて木の根元まで運び木に掴まらせていた。こっちだよ。ほんとかな。この木で合ってた?喜んでもらえたか、判らない。