夜眠れなくなってきた

 

お片付けメモ

旅行に持っていきたいか

物を捨てる時(今まで会って別れた人たち)

→私の人生の栞になってくれてありがとう

「常に私自身とは一緒にいたのだから、無駄な時間ではない」

 

ライフハック

・習慣化する

考える時間、手間を省く

脳のエネルギーの節約

 

 

・20分程度の軽い運動

・書く

書き出すことで脳のワーキングメモリーをリセットする

手を動かして紙に書き出して不安を取り除く

・先延ばしにしない

→無意識に気にした状態が続いて脳のリソースがとられるから

 

・欲しいものがあるとき

部屋の片付けをしてみる

→持っているものに目がいく

 

何かを得るには何かを失わなければならない

何かを失うことや終わることは何かの始まりや何かを得ることに

 

皮肉

実在する誰か、何かを絶対化して生きることは楽な道である

 

格言

権威とは孤独なものだ。孤独に耐えうるものだけが権威を持てる。

子供にはぶつかれる壁が必要。(教師、親など)

プラスのことはまずマイナスの形で表現されるのだ

人間には他人のたましいを直接には癒すことはできない

現実を愛することを学ぶ

言葉は過ぎたるもの

たましいの次元に至る深い癒しの仕事

一気に何かできるようになったり わかったりはしないよ

 

意味が分からなくなってしまったメモ

嫌いな人には親切にせよ

 

長所

自分の中にある違和感をずっと持ち続けてその謎解きをずっとしていられる

それはそれで楽しい

答えが出た時すごく嬉しいし解放感がある